真野 Profile
真野

@blog_mamano

287
Followers
368
Following
25
Media
31,997
Statuses

mamanoです。こんにちは。

Joined February 2022
Don't wanna be here? Send us removal request.
Pinned Tweet
@blog_mamano
真野
8 months
2011年から子育てを始めましたけど「すげー嘘じゃん」から始まりましたので、国に不信感しかありません。 児童手当26000円にして全ての子に払って下さい。無理なら年少扶養控除を返して下さい。 高校無償化は全ての子を対象にして下さい。無理なら特定扶養控除を返して下さい。
21
2K
8K
@blog_mamano
真野
5 months
「あんたらのATMじゃねーぞ」自民党「氷代」廃止するはずが100万円アップの500万円バラマキ…政党交付金160億円がムダすぎる(SmartFLASH) #Yahoo ニュース 忘れそうだから。いちお。 なに氷代って。
54
8K
23K
@blog_mamano
真野
1 year
あと1人育てたいけど躊躇してるママたちが、年少扶養控除を返して。高校生の控除を奪わないで。高校無償化を返して。児童手当を返して。 ってお願いしてるんだから、第三子1000万円なんてズレてるよ。やるなら第一子からです。第一子でお金無くなっちゃったら第三子は産まれません。
49
3K
18K
@blog_mamano
真野
1 year
なんで低所得だけが対象なのに名称が「子育て世帯」なんだろうね。あのウチもらってないので。 あ。 「児童手当」もだねぇ。。。ウチの児童もらってないんで。 やっぱり名前の付け方が間違ってるよね。 すみませんが、ウチはもらっていないので。 あ、高校無償化もだねぇ。うち普通に有料ですよ。
33
952
6K
@blog_mamano
真野
2 years
高所得世帯って聞くとさ、お父さんスーツで子どもは黒い半ズボンでお母さんは紺のワンピースにバーキンで黒いセダンから降りて来るようなイメージだけど、児童手当の所得制限に当たる層はたぶんジーパンで人力チャリで白髪染めも後回しの人達も多いと思うよ。
41
505
6K
@blog_mamano
真野
11 months
高校無償化は本当にやり過ぎだよ。東京都は私立だとほぼ50万の補助があるけど、対象外だと0円だからね。 3年間で150万。2人なら300万。 いつももらってない方がまた1円も還元ナシ。納税のみ還元ナシ。 やだよこんなん。誰だよ考えたやつ。ってか考えて無いからこんなんなんだよ。
37
660
5K
@blog_mamano
真野
4 months
すみません。 児童手当もらってないので年少扶養控除を返して下さい。それとどっちみち1万円じゃ最低限の衣食には到底足りませんから年少扶養控除を返してください。あと返すって言ったの忘れてるみたいだから年少扶養控除を返して下さい。
1
717
5K
@blog_mamano
真野
2 years
ほんと児童手当の所得制限は他人事じゃないよー。 うちだってまさかだよ。 高校入学目前でやられたら大学無理だと思う。 いま大丈夫でもどんどん変わるよ。 ってか、もし高校無償化なしになりました、ただし非課税世帯は無料です。って言われたらどうします? 子育て支援に線引きしたらダメなのよ。
21
540
4K
@blog_mamano
真野
2 months
一部の子をタダにするために一部の子は150万でも良い。と言うのに怒ってるんだけどね。 大学だよ????大学。。奨学金借りられない方に150万押し付けるのアリなんだって。キッズドアの人。大学生って成人なのにね。次代を担う若者の一部だけは自立を阻むのって大人として最低だと思う。
4
283
3K
@blog_mamano
真野
1 month
結局、子どもを持つと貧乏になる所が最大の問題なのよね。年少扶養控除かえしなよ。。
12
274
3K
@blog_mamano
真野
2 years
子ども1人でマイナス10000円の家とプラス10000円の言えがあるんだから、毎月2万円の差をつけてるんだよ。 年間24万円だよ。 子ども2人ならもう50万円差がある感じだよね。 ほんと所得制限ひどいわ。
9
188
2K
@blog_mamano
真野
2 years
1人目が大変だから2人目産まないのよ。 1人でも大変そうだから1人も産まないの。 だから1人目から手厚くしないと子育てはいつまでも贅沢な趣味のまま。 多子が大変なのは本当にそうなんだけど、1人の子どもにかかる費用が限りなく抑えられれば、もう1人育てたい人はいる。と、思う。
5
329
2K
@blog_mamano
真野
3 months
子育て世帯は家族の人数分稼ごうと働くわけですから、所得制限したらだめに決まってるじゃんね。成長する気あるのかな。って思う。
4
136
1K
@blog_mamano
真野
1 month
岸田さんにはどうして9割の子に10万円だったのか、なんで10割の子に9万円にしなかったのか。その理由を国連で話してから辞めて欲しかった。
1
130
1K
@blog_mamano
真野
2 years
この3年くらい、夫の給料が上がってるのに生活レベルがガンガン下がっていく謎現象が起きてる。
9
87
1K
@blog_mamano
真野
2 years
普通に働いて平均のお給料で、子育て出来ないのが変だと思う。 自分のお給料で子ども2人育てられないと変すぎる。 子どもには扶養控除が無いのは変。 義務教育でお金がかかるのも��。
6
168
1K
@blog_mamano
真野
3 months
NPO法人キッズドア炎上の理由「世帯年収1000万円はもっと負担を」に多子世帯が反発(日刊ゲンダイDIGITAL) #Yahoo ニュース 自分は払わないのに他人に150万押し付ける神経が分からない。このNPOは一部の子どもを財源として見てる。多子でなくても怒ります。#所得制限反対
3
194
1K
@blog_mamano
真野
5 months
迷惑だよねー岸田政権。増税ばっかじゃん。もはや強盗だと感じるよ。自分が税金納めればいいじゃんね。
1
160
1K
@blog_mamano
真野
10 months
つーか年収抑えようって実際やる国が、成長するわけないじゃん。所得制限やめれ。
1
70
969
@blog_mamano
真野
3 months
しつこいけど。年少扶養控除はないかも知れないけど扶養控除はあるでしょ?って思ってるかもだけど無いよ。ほんとに何も控除は無くて、児童手当も無い人がいる。あっても1万円だから、、、いくら何でも生活出来ないよね。10000円。。 なら、学費を完全無償にしてよ。ってなるのは分かる。
1
132
959
@blog_mamano
真野
25 days
であれば累進課税やめてよ。って思うレベルに達してるでしょ。教育費控除しろ。
2
80
960
@blog_mamano
真野
2 months
高校無償化は全ての子育て世帯が子どもの扶養控除の一部と交換して出来た制度だよ。 後から所得制限するなんて詐欺だよ。所得制限反対。額が大きすぎるよ。多子ほど差が大きくなるよ。このまま放置は許されないと思う。最速で所得制限を撤廃するべき。一部の家庭に負担を押し付けたらいけない。
0
141
863
@blog_mamano
真野
26 days
これねぇ。やっぱり高校無償化の所は所得制限撤廃しないとダメだよ。誰だってお金かかる所なんだから、働いて納めても対象外なんて厳しすぎるよ。もともとあった控除と交換してるんだから、最速で撤廃して欲しい。
2
110
827
@blog_mamano
真野
10 months
高校無償化は全員対象ですよ。って控除の一部と交換になったんだから、対象外作ったら詐欺だよ。 もう政府がまともじゃ無いのは分かったけど、所得制限をこのまま放置はナシだよ。
0
115
751
@blog_mamano
真野
3 months
>所得制限の上限をグッと引き上げるなどの要望を私もしていきたいと思います。 ☝全然わかってないみたい。
@YumikoWatanabe_
渡辺由美子:認定NPO法人キッズドア理事長
3 months
で取り上げていただいた記事に対して、 たくさんの反対意見を頂いております 色々な意見があることは非常に良いことだと思うので、特に返信などはしないでおこうと思っていましたが、いくつか目にあまる書き振りのものがあります。
548
236
543
1
43
670
@blog_mamano
真野
1 year
わたしとしては、児童手当の所得制限と高校無償化の所得制限をやめて頂きたい。 理由は我が子が財源呼ばわりされているからです。 あと大学生は成人ですから親の所得は関係ありません。これも所得制限やめて下さい。 先々を思えば学費は(返済も)控除されるべき。高すぎる。
3
101
657
@blog_mamano
真野
11 months
1番信じられないのは障害児の所得制限だよ。こんな事してるなんて知らなかった。 当事者ではないから詳しく分からないけど本当に理不尽だし、不当だと思う。 それを岸田さんは公平だっけ?そんな風に捉えてるのが気持ち悪い。
0
96
641
@blog_mamano
真野
1 year
第3子6万円がもし実施されたってね。すぐ所得制限されるよ。どうせ非課税とか600万以下とかで区切ってくるに違いない。 もう絶対信用しない。
4
69
629
@blog_mamano
真野
10 months
おととしの未来応援給付金なんてさ。 毎月1万支給されてる家に更に子ども1人につき10万円。 減額orゼロ円の家にはゼロ円。1割だからいいらしい。どっかの代表がそんなような事いってた。悲しかった。
0
104
616
@blog_mamano
真野
4 months
扶養控除を取られたんだから手当16000円を10年以上ガメられてるのが全ての子育て世帯だと私は思ってる。児童手当1万円じゃ足りません。年少扶養控除を返して。
2
81
608
@blog_mamano
真野
2 years
子どもに扶養控除が無いのはおかしい。 その代替で児童手当があるならば所得制限はあってはいけないし、第1子が1万円は安すぎるとしかいえない。 すべての子どもに年少扶養控除があるならば、児童手当に子育て支援の要素があっても頷ける。 まず子どもの生活にかかる部分、課税しないでくれるかな。
3
112
568
@blog_mamano
真野
3 months
もう10万人も署名してるくらいの案件なんだよ。子どもに年少扶養控除ないから返してよ。って話。
@namasumama
フリージア freesia 子どもたちに明るい未来を‼️
3 months
この大騒ぎのおかげで年少扶養控除に怒ってる人がこんなにたくさんいるって知れてすごく嬉しい☺️ この機会に署名増やそ‼️ 20万目指そ‼️ ピンチはチャンス。 上手く使おう。 #子どもにだけ扶養控除がない #高校生の扶養控除縮小反対
0
130
283
0
82
564
@blog_mamano
真野
7 months
所得制限は「働いている人」しか引っかからないんだよ。 もう一回いいましたけど、もう一回言う。 働いてる人を引っかけるシステムです。 たった何割かを省く必要あるかな。親は納税してるんだよ。 足りないなら政治家が納税すればいいよね。お給料あがったしね。
0
112
559
@blog_mamano
真野
2 years
子どもを扶養する税制優遇ではなくて、大人には控除があるんだよ。基礎控除は当然あるし、扶養控除もあるでしょが。。 子どもにだけないのよ。。。 (配偶者控除が無い場合もある。うちな。)
3
105
558
@blog_mamano
真野
7 months
基礎控除も配偶者控除も年少扶養控除も。 無い人は「返して」と言っているだけであって、みんなの分も無くせなんて言ってないと思うよ。
1
93
554
@blog_mamano
真野
3 months
学費ってほんとケタが違うんだよね。 ちょっと工夫したら出せちゃうわ、って言うなら文句言わないんだよ。高校無償化の所得制限は即撤廃すべき。無理なら特定扶養控除を返さないとダメだよ。
2
57
528
@blog_mamano
真野
2 years
#所得制限 の世帯は相当フツーの一般家庭が混ざってるのに、受けられる公的支援の #差がエグい んですよ。 児童手当がもらえないだけじゃ無いんです。 子どもの進路が狭まる程の差があるから、親が怒ってるのよ。
1
85
475
@blog_mamano
真野
2 years
所得制限は子持ちでなくてもあります。 高額医療にもあるし、被災してもあります。 累進課税で決められた分納めても、福祉を薄くされるのが所得制限です。 ですから「所得制限」が変なんです。
2
94
470
@blog_mamano
真野
1 year
変だよね。 赤ちゃんに扶養控除が無いんだよ。まじでないの。
5
101
474
@blog_mamano
真野
10 months
第3子は第3子だよ。って言って欲しいし、どの子も同じように大事だよ。って総理に言ってもらいたい。子どもに値段をつけないで。
0
49
466
@blog_mamano
真野
26 days
スタバはともかく。。世帯1800万で給付されるのに1000万だとされない類の児童手当は所得制限が撤廃される事になりましたが、ソレ決めたの去年の6月くらいでしょ。遅いよ。損が積み重なって疲れてるんだよ。趣旨と違うような給付やバラマキはしないで。 高校無償化!!公立も有料化した家を放置するな。
2
56
463
@blog_mamano
真野
11 months
世帯で910万円ですからね。高校自腹化。 心底、税金かえせだよ。約束が違うぞ。
3
69
453
@blog_mamano
真野
3 months
所得制限には反対です。必要だから稼いでるのに自分の子を弾かれたら、もう恨みしかない。
2
64
451
@blog_mamano
真野
3 months
所得に応じた学費負担なんて変な話ですが、本人の所得でない所が最大におかしい。 #所得制限反対
1
52
440
@blog_mamano
真野
8 months
みんな大変なのに子育て世帯ばっかりー。 って思うのも無理ないけど、みんな大変なのは基礎控除が激安だからだよ。基礎控除あげろー。って言った方が良いと思う。あたしも機会があれば言ってる。 子どもの控除に無関心だと、大人のも取られるんじゃない?給与所得控除はまず狙われてるよね。
4
113
436
@blog_mamano
真野
2 years
年収がいくらであろうと児童手当は払わないとだめだよ。 後から所得制限つけるのは間違ってる。扶養控除の代わりなんだから子ども全員にないとだめだよ。
3
58
421
@blog_mamano
真野
2 months
やっぱり児童手当1万円は安すぎるんだと思う。物価に合わせて上げないとダメじゃないかね。
0
32
401
@blog_mamano
真野
1 year
多子家庭から取りすぎなんだと思うよ。 家族の人数が多いのに税金は取るは学費は取るわ。食費だって着るものだって倍々でかかってくる。 これじゃあと一人をためらいますよ。 しかも産んだ時にはあった制度が無くなってるからね。これは酷いと思うよ。
2
83
399
@blog_mamano
真野
1 year
保育園入れません。幼稚園有料です。いま児童手当なし。私立中は援助無し。都立高校も私立高校も満額払い。大学は奨学金無し。大病したら月25万払って災害にあっても所得税払いましょう。 って、税金納める意味ないから。 年少扶養控除と高校生の25万控除を今すぐ返して欲しい。
2
107
390
@blog_mamano
真野
2 months
奈良の知事は910万までなら63万払えなくて、910万からは63万払える根拠を説明しないとダメだね。だめよこんなの。
@tassy0123
たっしー
2 months
奈良県民じゃないんだけどこの崖タイプの制度はほんとにほんとに大嫌い過ぎて制度設計酷すぎやろ💢でポスト頻発してる。。稼いでぎりぎり基準超えたら大幅マイナスで稼がない方が良かったねみたいなのおかしいでしょ。だめだよこんなの。
Tweet media one
2
34
239
1
51
387
@blog_mamano
真野
10 months
未来応援給付金はね。 給付の理由もフンワリしちゃってたし、金額の根拠も謎。 ですから9割の子に10万円配るならば、10割の子に9万円で良かったんじゃ無いですか?って思います。 さらに親の所得で仕分けする手間暇考えたら、10割の子に10万円いけちゃったんじゃ無いかな?とすら思います。
1
54
386
@blog_mamano
真野
18 days
ね。来たでしょ。共働き1200万。加速化プランが過ぎたらやべぇよ。細かい事いってないでみんなで「所得制限はんたーい!」「年少扶養控除をかえせー!」。若者が搾取されませんように。
1
48
391
@blog_mamano
真野
2 years
だいたい児童手当と言う名前なのに、 もらえる赤ちゃんと もらえない赤ちゃんがいるって、 完全に狂ってる。
2
46
367
@blog_mamano
真野
2 years
ママがフルタイムのパートで、高校無償化対象外になるからとご離婚された家庭は身近にいますが、就業調整よりも離婚を選んだよね。 夫婦ともに正社員だったら所得制限を超えない程度に就業調整なんて出来るんだろうか。 世帯合算はダメで世帯主単独なら良いのかね。 所得制限が要らないんじゃないの?
1
43
352
@blog_mamano
真野
3 months
だってさぁ「配偶者控除」にも所得制限あるんだよ。生きてるだけで増税でしょう?当人からしたらさ。もうそういう感じ。
5
38
356
@blog_mamano
真野
4 months
普通の小学校に入れてもだいたい月10000円程度かかるのに10,000円しか配らない。 10000円しか配らないのに子育て支援金を追加で徴収。マイナスです。小学生も目を丸くします。拡充とは。
0
57
358
@blog_mamano
真野
26 days
大学の学費が値上がりする事自体ダメと思って居ませんが、であれば控除は拡大して欲しいと思うし払う人と払わない人の差が大きくなるようなら「教育費控除」として別途設けて欲しい。ただ値上げして働かなければタダって雑すぎ。 この調子で高騰すると予想するから子どもは産まない。少子化一直線。
1
55
344
@blog_mamano
真野
7 months
ふつうに物価連動すべきよね。人的控除。 基礎控除とか扶養控除とか配偶者控除とか。 だって経費だもん。 しかも人間なのに子どもは控除ゼロって変でしょが。 脱税してる人に増税されるとか嫌なんだけど。 #年少扶養控除復活 #高校生の扶養控除縮小反対 #子育て増税反対 #増税
0
112
329
@blog_mamano
真野
2 years
子育て世帯みんなこういう状態です。 結構取られちゃってます。 収入がない子ども達だけ控除がありません。 この廃止になったところを、 子ども税なんて表現したりしてるんだと思います。
@shoji_de
しょうじ@60日後にクラファンで150万円相続ポータルサイト開設
2 years
「年少扶養控除を返して」をザックリ解説。 平成22年税制改正で、16歳未満の扶養控除は廃止(16歳から23歳の特定扶養控除も縮小)、代替案で創設の児童手当に、令和4年10月から所得制限を設けることになりました。 これはちょっとおかしいですよね‥ という世論です。 #年少扶養控除を返して
Tweet media one
19
548
1K
1
67
326
@blog_mamano
真野
1 year
念のためですが、うちは「金持ち」ではありません。 人生のうちたまたまこの何年か収入が良い方なだけです。 もともと資産などありませんし退職金も無いかんじです。 必要だから働いているのですから、子どもにかかる分は取らないで欲しいのです。 年少扶養控除を返して下さい。
6
55
322
@blog_mamano
真野
1 month
高校が無償である必要は無いと私は思って居ますが、既に無償の家がある以上は所得制限に反対です。普通に子育てしようと働く世帯のみが狙い撃ちで圧倒的に子育てしにくくなっていると思う。所得制限大反対です。親が働いて子どもを育てるいわば当たり前の事をしてる家をいじめないで欲しい。
0
57
326
@blog_mamano
真野
3 months
ウチの子もみんなと同じようにコロナ禍で頑張ったんですけど、応援してもらえなかったんですよ。なんであれ応援される子は10万円だったんだろうね。なんで9割に10万円だったんだろう。1割への嫌がらせだよね。 #所得制限反対
1
56
322
@blog_mamano
真野
10 months
多子世帯への経済支援が必要になるのは、家族の人数分の控除が無いからでしょ。さっさと返しなよ。あと教育費は誰でも控除ね。
1
34
318
@blog_mamano
真野
9 months
子1人につき10万円給付された事があるんだけど、1割だけまだ未払いなんだよね。片っぽの親の収入が高めという理由なんだけどさ。。 一方まちがって養育してない親に払っちゃったやつ、回収しないまま養育してる方に再度10万払った。 だから子1人につき20万と0円が出た。まず全員に10万払いなさい。
3
67
315
@blog_mamano
真野
1 year
じゃ。 去年の #去年の10万円 いわゆる未来応援給付金ですが。 なんで10万円だったの? コロナ禍で頑張る子どもたちを応援する為ならば、全員に9万円で良かったよ。 どうしてわざわざ所得が一万違うだけで子どもが3人居たら30万円もの差をクリスマスにつけたの? どうして9割の子に10万円だったの?
2
65
293
@blog_mamano
真野
2 years
養育していない親への「10万円」返還求めるのは困難 官房長官 | NHKニュース 何回読んでも納得いかない。 去年の #去年の10万円 。うちまだ未来応援給付金もらってない。すべての子に払って欲しい。養育してない人に払ったんだから。(去年の記事)
2
49
281
@blog_mamano
真野
3 months
それにしても児童手当1万円は安すぎる。。異次元の少子化対策で実質マイナス家庭が出るってどゆことよ。。子育て支援金やめなよ。。
0
42
272
@blog_mamano
真野
3 months
ひどいよね。高校無償化の所得制限。 「教育費がかさむ世代の税負担の軽減するため」にあった「特定扶養控除」と交換の制度なのに、全額自腹でどうぞと無償化対象外。。これは詐欺。。というか「いいよ」って言ってないんだから強盗だね。さいてー。
1
56
257
@blog_mamano
真野
1 year
あたしは児童手当と高校無償化の所得制限をやめて欲しいんだけど、 こども家庭庁とか子育て支援の話を聞くたびに、そんな事よりあるべき福祉は障害児へのサポートだろうが!って思う。親の所得で差別しないで等しく支援して欲しい。生きる為の物だし、それに兄弟がいるかも知れない。 所得制限はダメ。
0
47
252
@blog_mamano
真野
2 years
少しだけ電卓たたいてもらいたいんです。 未来応援給付金は子どもの人数分支払われました。 子どもが3人なら30万円。所得制限されたら0円。 これは9割の子に支払われたそうですが、目的が 「コロナ禍で頑張る子どもたちを応援すること。」 でしたら、10割の子に9万円支払うので足りたよね。
2
42
252
@blog_mamano
真野
2 years
出産した年から年少扶養控除なかったし、幼稚園満額払いだよ。 26000円って聞いてた子ども手当も児童手当とか名前かえて0円です。 私立中の援助もないし、都立高校もガッツリ全額払うよー。 なんで? 高校無償化のためにお金取られたのになんでウチは払うんだ?
1
55
248
@blog_mamano
真野
1 month
未来応援給付金はさぁ。誤支給があったにも関わらず、なんと子育てしてない大人に10万円さしあげちゃったにも関わらず��1割の子どもに未払いなのよねぇぇぇぇ! なぁんかぁぁ。そぉいうのってー。一生忘れないからぁ!みたいなーぁ。 ※未来応援給付金とは令和3年の子育て世帯への臨時特別給付の事です
0
28
243
@blog_mamano
真野
2 months
未来応援給付金っていうのは21年の「子育て世帯への臨時特別給付」のことだよ。 コロナの影響が及ぶなか我が国の子供たちを力強く支援し、その未来を拓く観点から9割の子に10万円。1割の子はゼロ円。毎月の児童手当がカットされてる家のみ0円。児童手当がある家に10万。(子ひとりにつき)
5
53
242
@blog_mamano
真野
1 year
未来応援給付金はさ。 1割だから払わないって言われたんだよ。んで9割に配ったから中間に届いてるって。 おかしいよね。中間を見事に省いた謎算数。10割に配ればいいのにね。 だって理由が「コロナ禍で頑張る子ども達に」だよ。 所得関係ないよね。ウチの子もコロナ禍でみんなと一緒に頑張ったよ。
2
50
237
@blog_mamano
真野
7 months
家族を養うぶんの扶養控除はあって当然だし、ひと1人の最低限の生活は保障されて当然だと思うんだよね。だから生活保護もあるんでしょう。 なんで無い人が居ていいのかね。人的控除。違憲でしょ。
1
51
234
@blog_mamano
真野
2 years
毎月1万円もらっている子に更に10万円払ったら、その年は22万円もらった子と0の子がいるわけで、 もし子どもが2人だったら44万円と0円。 3人だったら66万円と0円なんですね。その年だけで。 これは明らかに所得が逆転してると言えるでしょう。 ざっくりですが、ひどいです。 更に平素より就学支文字数
2
53
228
@blog_mamano
真野
2 years
何としても。 高校無償化の辞退届なるものをやめて欲しい。所得制限撤廃も当たり前。 子どもの権利が4月から法律になる。 差別されないなんて当たり前な事が、わざわざ法律になる位に子ども達の扱いは現状ひどい。親の所得で扱いは変わってはいけないんだよ。
1
38
220
@blog_mamano
真野
11 months
児童手当と高校無償化に対象外の子が居るのは詐欺だと思うよ。 全員対象に戻した上で、さかのぼって返金すべきだね。
2
44
220
@blog_mamano
真野
1 year
教育費が心配だから、もう1人育てるかと踏みとどまっているのに。 なぜ、子育て世帯のみ増税? #扶養控除廃止に大反対 あ、ちなみに子どもの生存権を、、、 返してね。すぐ返してね。今すぐだよ。 控除も手当も無いので。
3
53
213
@blog_mamano
真野
5 months
今って子どもの人的控除は無いんですけど、その代わりが1万円の児童手当なんですって。公立小学校に通うだけでも消えるのに、食費は?服は?靴は? 大人は基礎控除も扶養控除もあるのに子どもは?最低限の衣食には扶養控除が要るから返して欲しいよ。約束でしょう。
1
59
213
@blog_mamano
真野
1 year
一旦冷静に眺めよう。 と、こども家庭庁のトップページ行きましたが。 「こどもと家庭の、福祉や健康の向上を支援し、こどもの権利を守るためのこども政策に(続)」 という事で役割果たしてない事が分かりました。 ウチの子は給付も控除もありません。 あと障害児への所得制限をまずやめて下さい。
2
59
204
@blog_mamano
真野
26 days
おかしいでしょ。公立も有料にされた家がある一方で40万もらえば私立に行ける家に補助してるんだから。高校無償化の所得制限を今すぐ撤廃して下さい。無理なら今年は確定申告で。
0
30
206
@blog_mamano
真野
4 months
どうせ給付とセットのバラマキなんだから、定額減税は継続せんでいいよ。 基礎控除あげろ。配偶者控除かえせ。年少扶養控除も返せ。あと、消費税下げて所得制限やめれ。
0
31
207
@blog_mamano
真野
1 year
ことしの10月から年収の壁とかやれるのに、児童手当は再来年まで払わないとか酷い。子どもの権利を先に返せ。
1
40
201
@blog_mamano
真野
1 year
せっかく入学したと思ったら、高校無償化対象外で嫌な思いするのか。。 無償にならない家には扶養控除25万円返しなよ。。 取り上げて返さないのって泥棒だよ。
1
42
192
@blog_mamano
真野
2 months
どこまで所得制限のバーを上げたって解決しないんです。賃金も上がるし共働きも増える。所得制限撤廃一択だよ。働いてる人を馬鹿にし過ぎ。
0
19
193
@blog_mamano
真野
2 years
奨学金、貸してもらえないって謎。 ほぼ確実に返済するだろうお家だよ。まとめて押し寄せる教育費が間に合わない事あるんだから貸すくらいして欲しい。 なんで所得制限なんてするんだろう。
6
26
189
@blog_mamano
真野
2 years
〈独自〉少子化対策、自民調査会の提言判明 年少扶養控除を復活 @Sankei_news より 「優遇」とは優先的に扱われる事。だと思うんですが。。。 子どもから奪って返すだけで 「優遇」はちょっと違うと思うにょ。日本語勉強してね。
0
38
190
@blog_mamano
真野
5 months
所得制限で児童手当も未来応援給付金も高校無償化も対象外の高校3年生は、このあと社会に出ても子育て支援金で徴収だけされるんだよ。
0
39
187
@blog_mamano
真野
1 year
なんで結婚の支援しようとか言うのに配偶者控除取り上げるかなぁ。。 ほんと謎。
2
22
188
@blog_mamano
真野
1 month
私も探しています。 N分のN乗どこいった??おーーーい!
@pinopino_8880
うさ🐰
1 month
茂木さんが国会で言ってたの幻?… N分のN乗どこいった?? #所得制限 #こども
2
28
178
1
22
188
@blog_mamano
真野
1 year
所得制限世帯が今オコってるのはこれからの事も勿論ですが、 既に強奪済みの年少扶養控除を返すと言ったのに返さない事も一つです。
1
43
180
@blog_mamano
真野
3 months
どうしたらウチの子を大人にするまでの資金を守れるんだろう。いつまで怯えて暮らさないといけないんだろう。 所得制限反対。
0
34
182
@blog_mamano
真野
24 days
児童手当ってさ。基本1万円なんだよね。いくらなんでも安いんだよ。公立小中に通うだけで消えちゃう人は消えちゃうと思うし体験なんて言ってたらキリない。だから衣食住には課税しないで欲しいんだよ。年少扶養控除はプラスで要ると思う。一部は無償なら無償じゃない方は控除の土台があって良い。
2
25
183
@blog_mamano
真野
2 months
高校無償化もそうだし医療や障害もそうなんだけど、そういう肝心要のところに所得制限したまま他の支援を拡充されると、取り残された家はどんどん負担が重くなるんだよね。各家庭で状況は違うんだから、子どもへの支援は一律にして欲しい。所得制限反対。
0
34
181
@blog_mamano
真野
2 months
令和の子育て最悪よね。まぁ1番は未来応援給付金よ。あれは世紀の大愚策。
1
27
181
@blog_mamano
真野
4 months
大学の学費って「親が払うモノ」という訳でも無いよね。親が用意できるかどうかとはまた別で、所得制限するなら子の所得を見ないと進学できない人いるよね。 大学の奨学金や無償化に親の所得制限があるのは思いっきり変な気がして来た。成人だよねぇ。大学生。
1
25
178
@blog_mamano
真野
1 year
最近ちょっとしつこいかな。と思って控えていましたが、未来応援給付金(去年の #去年の10万円 )を受け取っていない事は30分に一回くらい思い出して苦虫噛んでます。。。 そういうラインにかかりやすくなるのが扶養控除の廃止だよ。しかもお子さんが多い程。 #七夕に扶養控除廃止反対の署名提出します
1
57
174
@blog_mamano
真野
5 months
4万円減税と10万円給付に分けるから、元気なんて出ません。不愉快極まりないやる気出ない。 しかも減税に所得制限、減税に所得制限、減税なのに所得制限。納めてる方に減税なし。元気でません。
1
43
175
@blog_mamano
真野
5 months
さすがにコレだけ子育て世帯自体が少ないんだから、子どもに扶養控除を返すくらいできるよね。どんだけ親のカネあてにしてるんだよ。ってママ怒っちゃう。
0
16
169